2008年7月22日火曜日

暖かいノイズ



ノイズ、人によっては不快な音、または不必要な音。

しかし、機械/電子時代に生きている人にとって、ノイズとはうまく付き合っていかなければならない。

そんな時代に、“暖かい”という形容がふさわしいノイズ/エクスペリメンタルミュージシャン
Fenneszです。

彼の奏でる電子ノイズは、自然の中にある心地好いノイズを思わせる。
喩えるならば、未来の自然が滅びた後の、シミュレーションによって再現された自然のサウンドスケープと言ったらよいだろうか。

彼は、坂本龍一絡みで、有名になった感がありますが、断然ソロ作品の方がオススメです。

とりあえず、彼のサイトにはいくつかの音がダウンロードできるスペースがあるので、聞いてみて下さい。
ここ


つうか彼の自宅スタジオ写真なんかが、サイトにあるんですが、リニアものも、ノンリニアものもフル活用ってな感じです。さすがです。

いずれ個々の作品もレヴューしていきます。

0 件のコメント: