2008年7月21日月曜日

signal

signal ~Carsten Nicolai, Frank Bretschneider, Olaf Benderというraster notonの創立三者によるユニットで、raster notonから三枚のCDがリリースされています…が、ほとんど日本で見かけることはないです。

raster notonのサンプラーCDや、サウンド・アート系のコンピにたまにクレジットされていますが、名前が「信号」というあまりに直球なユニット名なので、見過ごしてしまうことが多いと思います(事実、自分がそうでしたから)



音的には、リズミックなものから完全なるドローンまで、正弦波ノイズ界のキーパーソンによる三重奏ってなところでしょうか…

活動を見ていると、ライブはちょいちょいやっているので、どちらかと言うと即興的なアプローチが多いような気がします。

よくよく音を聞いていると、三者それぞれの役割(ニコライはtone系っぽい)があるようで、聞き分けが面白い。

自分が持っているソロ音源「waves+lines」はもの凄い高周波で、耳がいい感じになります(笑)

活動自体は継続しているみたいなので、そろそろ表立ったリリースが出ることに期待します。

0 件のコメント: