2008年7月24日木曜日

Dream Amsterdam 2008







ソース: iconeye(photo) / Rhizome / Dream Amsterdam


最近、池田亮司がオランダ、アムス周辺で何かをやっているらしい、と書きましたが、具体的には比較的大規模なインスタレーションをやっているみたいです。

詳細は上記ソースを読んで頂ければ、わかるのですが、公共の場所に光を使ったインスタレーションを配置しているとのことです。

4カ所に点在しているようで、それぞれが、違った光の模様を見せているみたいですが、それらのどれもが池田亮司の音楽に通じる展示なんじゃないかと想像します。おそらく音はなく(期日の最後にそのインスタレーションを使ったライヴをやったみたいですが)、純粋な光のみを使った作品のようです。

前、佐々木敦氏とのインタビュー(「(H)ear」っていう本掲載)で、“構造は単純だけど、マテリアルが良いものが好き”みたいなことを言っていたので、完全に純粋な光/視覚のオブジェってなとこでしょうか。若干、ナチスの光の塔を思い出しますが(笑)

オランダでは国を挙げた芸術祭をやっていて、池田氏の作品展示もその一環だったようです。

youtubeに結構映像があがっているので、興味のある方は是非。それにしても貴重なライブの映像、速攻で消えましたが、やはり池田氏はあういうライブが好きでないのですね…

是非、日本でもやってほしい!

0 件のコメント: