2008年11月30日日曜日

ミニマルの極み

テクノじゃないです。

最近、フィリップ・グラスのドキュメンタリーを見ました。
映画監督のピーター・グリーナウェイが撮った奴です



んでかの有名な「Einstein On The Beach」の演奏の様子を観ることができたんですが、かなり圧巻でした。

とにかく、速い、間違えない!!youtubeにありました



こんだけの演奏をするには、様々な工夫がなされているようです。
管楽器は息継ぎの方法とか。歌手の人は発音の方法とか。

さらに注目すべきは、ちゃんと専属のPAが音のバランスをコントロールしてるということ。
オーケストレーションは今でこそ当たり前ですが、伝統的な楽器と電子技術をうまく折衷してますね

んで、この「浜辺のアインシュタイン」はもちろん音源化されているわけですが、とにかく長い!!
CD三枚(四枚のもあるみたいですが…)、三時間半ぶっ通しです。一応トラックには分かれてますが、一つの曲(まぁ組曲)です。



ただ、不思議なのはそんなに飽きがこないんです。
凄いミニマルな展開なわけだが、それぞれの楽器のポリフォニーが随時変わってるんです。

グラスはライヒとかと比べると軽視しがちだったので、聞き直すきっかけにしてみては?
(↓ジャケは右の方が良いですよね)

0 件のコメント: