2008年9月20日土曜日

テクノ黎明 4 もうすぐシーン誕生



いやぁ、Tシャツが「どん兵衞」ですよ。
このYoutubeのVersion1もおすすめです。踊りキレまくりです。

ちなみに、このバンドはLiaisons Dangereuses




これはBorghesiaていう、ユーゴのバンドのPVです。
時期的には、もうそろそろハウスシーンが盛り上がって来るようなときに活動していたわけだが、なんといってもこの人達はヴィジュアルを積極的にライブに取り入れていた(しかもクオリティが高かった)、という点で先駆だったかな、と。もっと他にもいるけどね。

気付くかもしれませんが、この人達、結構過激ですよ…

何となく、旧東側のニュー・ウェーブ的な/インダストリアルな流れになってきたので、もう一つ



Laibachです。これもユーゴです。ここまで来ると、バンド、というよりマルチメディア・パフォーマーです。そして物凄く政治的です。まぁ、ユーゴは様々な歴史、政治的背景ありまくりですから。現在進行形で。

そのわりに、ストーンズとかビートルズのカヴァーしまくっているんです。それもきっと何かを揶揄しているのかもしれないけど。



何か、テクノと関係ない方向に行ってしまった!!

0 件のコメント: